バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!
燃える拳、燃える
現在の行動指針:ゴブリンの野営地以外のマップを探索し、ジャーナルを探す
ちょっと長くはなるけどこの時点で考えていることを書き残しておきます。読み飛ばして問題なし!
オデはバルダーズゲート3の攻略を見ていないので、「何となくこうだろう」という流れを予想して行動しています。例えば森の拠点を治めていたハルシン導師は明らかにこの森の中心人物であり、ゴブリンに攫われたハルシン導師を探すのはこの最初のチャプターの山場……になると想像している。
森の拠点と敵対せずにティーフリングとドルイドと争わない、かつゴブリンとは最終的に敵対しても構わない。そういう想定だとハルシン導師を探しに行くことで物語が大きく動くと予想できる。なので時間制限のようなものがないのであれば、ハルシン導師を探すためにゴブリンの野営地に行くのを後回しにすることで様々なジャーナルが触れられる。そういう考えのもとで行動しています。
未探索のマップをウロついているとドォン! という大きな爆発音が聞こえ、慌てて行くと炎上した建物と散らばった死体が。
どうも「燃える拳」というバルダーズゲートの……警官……私兵団? のような武装集団の宿場がゴブリンの集団に襲われて火をつけられたらしい。燃えている建物の中には何人かの人が取り残されていて、メインの扉が動かないから救助の手が止まっているだとか。よしきた! ポイント稼ぎ始めます!
ちなみに「手伝う気がないならどいて!」と言う割りにはこの人行動しません。
襲撃により宿場が放火され、扉がつっかえて中に入れなくなっているみたいです。扉を押してる人に協力するか、あるいは別の出入り口を探すか。扉を一人追加して押したら中に入れる程度の状態ならそれで話は終わっちゃうだろうし、別の出入り口を探すべきだろう! と、扉の前にはハーティド一人を残して後の人員で他の場所に向かいます。
ちなみにこのエリアに入ってイベントシーンが始まった後は「ターン制行動」に入りました。つまり戦闘みたいに一人ずつ行動を決めて順繰り動いていくということですね。
どうしてそういう仕様になるかと言うと、時間制限に追われないようにだと思います。リアルタイムでもし事態が進行しちゃうと膨大な情報量の中でどのキャラが、どんなコマンドを選べばいいかを迷ってしまってろくに行動できないまま事態が悪くなることは想像に難くないですからね。
はしごがかかっていたので2Fまで上がり、ここからジャンプで宿場の中に向かいます。カーラックの力強いジャンプ。ちなみに力仕事が必要だと思ったのでカーラックが先頭です。ハーティドとかいう頭がドラゴンなだけのヒョロガリでは助けを待つ人もガッカリしちゃうでしょうからね。
というか公式がインタビューで「初心者にはバーバリアン」と言っていた意味、カーラックを使う度に実感しますな。相手を従わせるための「威圧」、宝箱みたいなギミックを破壊する「筋力」、そして純粋な戦闘力。やはり暴力は、暴力は全てを解決する!
2Fに入ってすぐのところに瓦礫に挟まっている人が。初心者にオススメのジョブ、バーバリアンのカーラックが助けに来たぞ! どのゲームニュースサイトのインタビューでも初心者にオススメのバーバリアンだぞ!
当然ここは「バーバリアン」「筋力」でダイスロール。当たり前だよなぁ! ここでカーラックがてこの原理を使いだしたらたぶん瓦礫に挟まれてる人もツッコミ入れちゃうでしょ。
挟まっていた人を無事に救出。やっぱり筋肉がモノを言うのだ、どの世界でも。
ちなみに裏ではハーティドがみんなと一緒に扉を押したんだけど余裕で失敗し、いらない子になりました。カーラックがどっちにもいたら解決してるかもしれないのに。
フロリック顧問がウロウロ
スティックをグリグリと動かしてキャラクターから場所も俯瞰して見られるのでカーラックの視点から伸ばして、宿場内を確認してみる。すると大きな宿場なのでたくさんの人が中で困ってるのかと思いきや、カーラックが助け起こした男性とフロリック顧問という女性の二人しか見つかりませんでした。
レイヴンガード大公爵という人が一番えらいみたいだけど、その人は今のところ見つからず。さすがにどこかの物陰でいきなり死体になってることはないよね? ターン数自体はさほど経ってないし、オデはヘマはしてないぞ……と思いつつもやや不安に。
男性を助け起こした後で先に進むんだけど、壊れた扉を破壊しないといけないので結構時間がかかる。普通に移動しているとなかなかたどり着けないので、とりあえずカーラックがバッグに持ってる物を扉に投げつけながらターンを過ごす。ものすごい絵面だ。
ちなみにカーラック、レイゼル、シャドウハートの三人娘で行動しているので三人で団子になりながら移動。これもっと冴えた方法があるだろ……と思いつつも、戦闘以外はなるべくセーブ&ロードしたくないのでこのままゴリ押し。
ちなみに「水」や「氷」の魔法があれば簡単に消火できそうなんだけど、一つも入っていない! 水の魔法を入れているゲイルがお留守番なのであった。そして水や氷の矢を持ち歩いているハーティドは別行動である。
フロリック顧問がいる部屋まで扉二枚なので全力で走って壊す! 操作キャラのターンが回ると「環境ターン」がやってきて火事が悪化するので、なるべく急ぎで。
扉を壊してフロリック顧問を救出! 誰なのかは知らないが早めに逃げてくれ!
しかし何をトチ狂ったのかこのフロリック顧問、焼けまくっている部屋に踏み込んで走り出したりとルート取りがヤケクソである。オオイ! 普通に燃えてない階段を使って1Fに逃げましょうよ!
しょうがないのでシャドウハートがついていき、走り回るフロリック顧問に回復を掛けてあげました。何の顧問なんだこの人、目ェついてんのか・・・?
あまり燃え広がっていない1Fから宿場の出入り口へ。さっきハーティドが押してビクともしなかった扉だけど、内側からは簡単に開きました。これで無事にフロリック顧問を助け出せた形になります。
一番燃えていたのはカーラック一行が踏み入った2Fの部屋なので、そこから徐々に燃え広がっていってフロリック顧問の部屋まで到達する……という流れだったみたい。一番危険だった2Fの男性も助け出せたし、一見するとグダついているように見えてなかなかいい働きをしたかも。
燃える拳、鎮火
火事から助け出したベンリンという男性(なぜか裸)は焼け死んだ妻の前から動こうとしなかったので別行動を取っていたハーティドの「死者との会話」で妻のミリさんを蘇らせてみます。ハーティドの装備しているマジックアイテムの効果で大休息までに一回は死者を蘇らせて質問できるのだ。
ベンリンは妻から聞きたいことがある様子。別にハーティドからは特に質問が無いのでそれを訊いてあげる。
どうも妹の結婚用の持参金を隠しているからその場所を教えてほしかったとか。
宿場の裏にある納屋に隠されているらしいので探しに行ったんだけど、見つけることができませんでした。納屋だと思われる場所はあったんだけどなあ。とりあえず保留になっています。
救出したフロリック顧問から正式に感謝を受けました。そうだぞ、烏合の衆だった燃える拳の連中と違って優秀なんだうちのカーラックは。
燃える宿場でレイヴンガード大公爵が姿を消したけど、どうやらドラウが西へ連れ去ってしまったようです。なるほど、探してもいないわけだ。
今回の被害を食い止めたハーティド一行にそのままレイヴンガード大公爵救出の任務が依頼されます。バルダーズゲートに応援を頼むと遅くなるからだとか。それは光栄なんだけど、我々実は頭に虫が詰まっていましてね。早くしないとクトゥルフに変身しちゃうかもしれないんですわ。
ドラゴンの心と英雄の決意は持ってるんだけど今回ハーティドは何もしてないんだよね。
「一度考えさせてほしい」みたいな選択肢を取ったところ、どうやら断ったと判断されたようで失望されてしまいました。そりゃそうか、大公爵が連れ去られてる以上こっちが持ち帰って検討する時間はないのか。とはいえいきなり西に発ってしまうとこの森がどうなるのかわからないし、そもそも西のどこだよってわからんし。
気にはなるんだけどハルシン導師を探せなくなるかもしれないので、とりあえずは保留に。一般的なRPGと違って無数の道があるのでいわゆる「メタ読み」が通用せんのよね。その時々でいい顔をしていると自分の目標が達成できなくなるかもしれないので、ここは心を鬼にして保留です。
拠点に戻って休息を行うとどうやらなんかのツテで聞いたらしくウィルがレイヴンガードの誘拐を知ってました。連れて行ってなかったけどなかなか耳が早いじゃない。
!? 父なの!?
実は貴族のお坊ちゃんだったウィルさん。オッドアイだし角も生えてるし悪魔と契約してるし、キャラ盛りすぎでは?
ちなみに死ぬほどどうでもいい補足なんだけどブログのサムネイルに使っているオデのイラストではウィルさんに角を生やすつもりはないです。そのこと自体がネタバレになっちゃうからね。
レイヴンガード大公爵を連れ去ったのはドラウだけど、アブソリュート教団の「トゥルーソウル」というやつが悪いらしい。ウィル談。はえ~、そうなんだ。みんな結構事情通なんですね。
ともかくバルダーズゲートにとっての重要人物であるレイヴンガード大公爵を助け出さないと街が混乱になると。これって……断ったらダメなやつだったのでは? あの後、連絡してくれと言っていたフロリック顧問も宿場から去ってるし、レイヴンガード大公爵の捜索に加われなくなってしまいました。断っちゃったなんてウィルには言えないよ……!