オデ、イエティ。今日は『至高を超えたピーマンの肉詰め』を作るよ!
ピーマンの種を取るのってめんどくさいよね。ピーマンの肉詰めが好きでたまに作るけどそこがネックでした。とはいえそもそもピーマンの肉詰め自体が普通に考えればけっこうめんどくさい料理なので種取って作ってもめんどくさいもんはめんどくさいです。ピーマンの肉詰めを誰かに作ってもらえる人は感謝したほうがいいですね。オデはオデに作ってもらってるのでオデに感謝しながら食べてます。
至高を超えたピーマンの肉詰め 材料
材料
玉ねぎ 100g
塩胡椒 適量
バター 10g
ピーマン 4個(180g)
合いびき肉 250g
パン粉 大さじ3
水 大さじ1
塩 ひとつまみ
黒胡椒 適量
コンソメ 小さじ2/3
ソース
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1
水 大さじ3
コンソメ 小さじ1/2
至高を超えたピーマンの肉詰め 作り方
1.玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に移す。耐熱容器に塩胡椒適量、バター10gを入れてラップをして電子レンジで600W2分30秒チンする。加熱し終わったらラップを外して玉ねぎを冷ましておく。玉ねぎはボウルの縁に寄せると冷めやすい。時間がなければ冷蔵庫(冷凍庫)に入れて冷やしても可。
2.ピーマンは種を取らずに半分に切り、平皿に乗せてラップをして電子レンジ600Wで2分チンする。チンしたら取り出して薄力粉を振っておく。
3.ボウルに合いびき肉250g、パン粉大さじ3、水大さじ1、コンソメ小さじ2/3、塩ひとつまみ、黒胡椒適量、冷えた玉ねぎを入れて手早くこねて肉だねを作る。作ったらピーマンに肉だねを詰めていく。
4.フライパンに油を少量引いて弱中火にし、肉だね側が下になるようにピーマンを入れたら4分間蓋をしめて焼いていく。4分経ったら蓋を取ってピーマンをひっくり返し、フライパンに押し付けながら焼いていく。竹串などで穴を開け、濁った汁が出なければ完成。皿によそっておく。
5.フライパンに残った油を捨ててケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ1、コンソメ小さじ1/2、水大さじ3を入れて加熱し煮詰めていく。とろみがついたら皿によそったピーマンの肉詰めに掛けて出来上がり。味変でタバスコを掛けて食べる。
イエティの要チェックポイント
・ピーマンを加熱することで肉だねが詰めやすくなる
・加熱した玉ねぎは冷まさないと肉だねを作るときに脂っこくなってしまう
工程見ればわかるけどけっこう手間がかかるから種を取らないから超簡単! とはならないです。
オデはこのレシピで初めて種を取らずに食べたけど、思ったより気になんなかったです。とはいえ大半の人はピーマンの種を取って食べてると思うんで、種感でイヤって人もいるかも。
このレシピのキモはやっぱりピーマンを加熱することで肉だねが詰めやすくなること。確かに柔らかくなったピーマンに肉だねを詰めるのは簡単なのでオススメですね。