オデ、イエティ。今日は山崎実業の横開き分別ゴミ袋ホルダー ルーチェを購入して一ヶ月使った感想を書いていくよ!
一ヶ月くらい前に引っ越しまして、生活用品をガラッと入れ替えたのでリュウジくんのレシピ以外の話もできるようになりました。特に山崎実業の生活用品をたくさん買っているので今後シリーズ化していくと思います。オデはイエティなんで人間の生活には詳しくないですが頑張って書いていこうと思うよ。
何のブログだっけ?
ゲームブログって上に書いてあんじゃん! それがどうかした!?
横開き分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ 概要
サイズ 約W22XD34XH56cm 蓋の開口時は最大高さ 約77cm
素材 蓋:ポリプロピレン 本体:スチール(粉体塗装)
付属品:緩衝材(うれしい)
ゴミ袋の適応サイズ:30L~45L用ポリ袋
蓋開口部:約W19×D29cm
組立式:組み立て時間(イエティの場合 10分) 要プラスドライバー
横開き分別ゴミ袋ホルダー ルーチェを組み立てる
袋から出すとこんな感じ。蓋、上部、下部の3パーツとそれを繋ぐスチールの棒。ワッシャーとネジ、あとは写ってないけど説明書と緩衝材が入ってます。ちなみに色は何色かあるみたいだけどオデはホワイトを選びました。
説明書を読みながらならそんなに難しくないと思う。ネジの方向やワッシャーを噛ませる場所にだけ注意。あまり重くないので膝の上とかに乗せて組み立てやすい。
上から見るとこんな感じ。問題がなければ本締めをして終了。つなぐ箇所も少なくてとってもシンプル。
袋を掛けて上から蓋を被せ、下部の底に付属の緩衝材を4つ均等に貼り付けたら出来上がり。
一ヶ月使った使用感
・汚れる箇所が少なくて汚れにくく、凹凸も少ないので掃除がしやすい
・ゴミ袋を外しやすい
・ゴミ箱特有のイヤな圧迫感がない
オデはこれまで長いこといわゆる「ゴミ箱です!」みたいな底のあるタイプのゴミ箱を使っていたタイプのイエティ。底があると汚れが溜まりやすいし定期的に洗っても不潔なオーラが消えない。ゴミ袋の中身が多いと袋を出すのも一苦労だし、なんとも生活の負の面を象徴するクソムカつくアイテムだと思っていた。
しかし買い換えたらそもそもゴミ箱は枠組みだけなので汚れも付きにくく、ついてもウェットティッシュで拭うように簡単に掃除ができてとても楽。蓋を取るだけでゴミ袋を出せるのでゴミ捨てまでの時間もかなり軽減された。あとは何より、「俺はゴミ箱だぞ!!!!!!!!!」という負のプレッシャーをルーチェからは感じない。ホワイトを選んだことも理由にあるだろうけど軽い印象で変に目立つこともないし、良い塩梅で壁と同化している。そもそもルーチェって名前が可愛いから困る。
そんなわけで当初は2個(燃えるゴミ用、燃えないゴミ用)の二つを買ってお試しで使っていたけど、とても使用感が良いので3個目(金属用)を買って並べてみた。ゴミ箱用の下部スペースがあるキッチンラックと組み合わせて使っている。
ちなみにルーチェはホワイト・ブラック・レッドの3色展開でAmazonで調べる限りでは他の色もあるみたい。とはいえ山崎実業は基本的にホワイト・ブラックのアイテムが多いので変わった色にすると他のアイテムとは合わなくなりそう。特に山崎実業にこだわるつもりがない場合は他の色も考えてみてもいいかもしれない。
ちなみにオデの場合はスペースがあったので横開きにしたけど縦開きVerもある。しかしちょっと横開きよりお高い。あとは支えている棒の部分のデザインもけっこう異なっているので印象はかなり違いそう。スペースがない場合は縦開きがオススメか。
とりあえずそんなところかな。これからも定期的に購入品を紹介していくけど、なるべく使用して一ヶ月経ったくらいで紹介していこうと思っているよ。基本的には買ってすぐ「これはいいものだ!」と気づくものだけど、長く使ってみないとわからないこともあるし。というわけでゲーミングイエティでした。