オデ、イエティ。今日は『シン・味玉』を作るよ!
ブログの引っ越しの次は現実の引っ越しをしてました。とはいえそんな掘り下げる話じゃないので味玉へGO!
目次
シン・味玉 材料
材料
卵 6個
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ4
オイスターソース 大さじ1
水 大さじ5
ハイミー 7振り
卵を茹でる際に
酢 大さじ1
シン・味玉 作り方
1.卵は一度水に浸けておく。鍋に水を入れて沸かして沸騰させ、酢大さじ1を加える。
そこに割れないようにゆっくりと卵を入れて7分間茹でる。
2.調味液を作る。深みのある皿やボウルの上にビニール袋を広げ、砂糖大さじ1、醤油大さじ4、オイスターソース大さじ1、水大さじ5、ハイミー7振りを入れる。
3.卵がゆで終わったら水で冷やしながら殻を剥いて調味液の入ったビニール袋に入れ、空気を抜きながら口を縛る。
卵が割れない程度に調味液に馴染ませたら最低でも6時間は漬けておく。
4.漬け終わったらカットして皿に並べて調味液を上から掛けて出来上がり。
イエティの要チェックポイント
・茹でる前に卵は水に浸けておく。
・茹でる際にお酢大さじ1を加え、殻を剥くときは水で冷やしながら剥くと綺麗に剥ける。
オデは半熟があまり好きじゃないから固ゆでだけど一般的には半熟じゃないですかね。
ゆで卵をうまく作るために「茹でる前に水に浸ける」「水で冷やしながら殻を剥く」は知ってたけど、茹でるときにお酢を加えるのは最近まで知らなかった。逆に言えばこれらの複合的な技を組み合わせてようやくきれいなゆで卵が生まれるんだね……そりゃ雑に作るとぶっ壊れるわけだ。