オデ、イエティ! 今日は原神Ver4.0を遊んだ話をするよ!
Ver4.0は超大型アップデート! 水の国フォンテーヌが実装されたのだ。しかしオデはこの期間中、半分くらい帰省していたので遊べたのはVer4.0半ば頃から。一週間くらいでギュッと原神を遊んだのでめちゃくちゃ楽しかったな。
なおこの記事はフォンテーヌ魔神任務第一章~第二章のネタバレも入っているので一応注意。
水の国 フォンテーヌへ
デッパツ! 砂漠の端にワープポイントが実装されたので割りとアクセスは良い。今のところスメールの最北端からしか移動できないので利便性のためにワープポイントが追加されたそうな。初心者の旅人目線で考えれば配布されるリネットの素材を取りに行くのにスメールを縦断する必要がないし、ありがたい追加なのか。
巨大な滝の根本まで湖が広がっているんだけどここは潜れないのでボートで移動。しばらくウロウロしたけど意外と何もなかったり。さっさとフォンテーヌへ行けというお達しか。
初めての水中。キャラのお尻辺りにモヤモヤがかかっている。ちょっと深夜アニメの謎の光感はあるけど、最近は色々と大変だから良い配慮だと言える。
フォンテーヌ邸まで移動する巡水船。メリュジーヌが乗っていてガイドをしている。ちゃんとボイスつきでかわいい。ワームポイントを開け切ってない時はたまに探索のために使って途中下車してたんだけど、まじめにガイドしているからかわいそうで降りづらい……。
砂漠を縦断してフォンテーヌに向かうルートは不人気らしいけど、我々旅人には現状の選択肢がない。いずれはスメール、璃月、フォンテーヌの間のマップが補完されてアクセスが良くなるのかな?
オデはVer1.1から原神をやっているのでコンスタントにマップが追加され、国が追加されることのありがたみをちゃんと噛みしめるようにしているよ。リリース後しばらくは楽しいんだけどもうやることがない! という状況に陥りやすく、リリース時点でも相当なボリュームなのに「虚無ゲー」などと呼ばれていた原神。プレイヤーの熱量が大きすぎた時代だった。
前半 リネ&リネット ガチャ
景気づけの恒常10連で刻晴登場! 新Verにふさわしい素晴らしい舞いを見せてくれてありがとう。
なんとこの刻晴でついに七人の刻晴パワーが集まり完凸へ。オデ初の☆5完凸となった。Ver1.1で鍾離ガチャを引いたときにすり抜けて現れたのがオデ初の☆5である刻晴。その刻晴がここまで大きく……感無量である。
リネ&リネットガチャではすり抜けてティナリ。しかし恒常で一番すり抜けて嬉しいキャラなのでノーダメージ。
兄妹らしく一緒のガチャで来ました。キララチキンレース以降引いてなかったけど、ティナリがすり抜けそこからリネまで80連くらいかかったので結果としては肝臓が持ってかれたくらいのダメージ。
ちなみにこのガチャはiPadでやったものであり、実家から少しだけ原神をやろうとした形跡がある。しかしこのノッペリとしたヒューマンフォールフラットのステージみたいなフォンテーヌを見て、PCでプレイできる時まで感動を残しておこうとグッと我慢しました。
リネットは恒常配布キャラ。実は恒常配布の風キャラは初めてであり、主人公以外では唯一。これねえ、初期の頃は探索のときに岩主人公にしていると風ギミックが突破できなくて泣くハメになってたんだよね。リリース当時は風主人公、スクロース、ジン(☆5)、ウェンティ(限定☆5)くらいしか風キャラがいなかったから。
オデは昔ドラゴンスパインの山頂近くになって風ギミックが要求され、風主人公に戻しにいくのがイヤすぎてその場でPUされていたスクロースを無理やり引いたことがある。そういうことを考えると恒常風キャラを配布するまでちょっと長すぎたと思うの。
魔神任務一章~二章
国に来て最初から神がはしゃいでいるという珍しいパターン。フリーナ殿は少年っぽい綺麗な声で聴いているとなかなかクセになる。
ナヴィア。まさかの岩元素キャラ。というか荒瀧以降岩元素キャラが追加されてないってマジで言ってるの? 草元素と関係が無さすぎるからスメールで実装されないのはわかるけど。というか岩元素反応のバリアに価値がなさすぎてそもそも岩元素と他元素と相性がさして良くないのが根本的な問題かもしれない。
ぶっちゃけ現状の岩PTはゴリラになったノエルがぶん殴るかゴリラになった荒瀧がぶん殴るか、くらいの違いしかないのでナヴィアは荒瀧派に入らずに独自の路線で突っ走ってほしい。結晶を拾うとバカみたいに火力が上がる、みたいな能力なら他元素と組み合わせる価値が出るのでは? リネやニィロウみたいな特殊仕様にすれば編成も縛れるし、そういう縛り込みでいいから岩元素+他元素のパーティーが組みたい……。
唐突に始まる操作パート。審判の国だから逆転裁判みたいなことをやるのかと思いきや、どっちかというとダンガンロンパっぽい。
クライマックス推理だ! ダンガンロンパで見た!
わけのわからない出来事が起きたり大どんでん返し、盤外戦術があるのもダンガンロンパならでは。
たぶん噛ませになるだろうなと思っていたら瞬殺されたタルタリヤ。冷たいパイモンが新鮮。プレイアブルキャラなので持ってると仲良しなんだけど一応ストーリー上ではタルタリヤ側が極端にフレンドリーなだけで旅人はほどほどの距離感を持っている気がする。忘れがちだが実際のところ本筋のストーリーとプレイヤーの状況はまた話が別なのだ。
今のところフリーナは水神だけどいまいち何を考えているのかはわからず。ナヴィアの一件は解決した代わりにカーディナルの謎が残り、タルタルはブタ箱行きに。スメール辺りからの流れだけど原神の魔神任務は半端なところで切るわけではなく、一Verごとに二章ずつでそれぞれの話を完結させる、みたいな流れ。でないと普段のんきに探索したり釣りをしたりするのに違和感が出るから、というのもある。個人的には納得感もあるし良い形だと思う。
昔の原神の魔神任務はいまいち必要のなさそうなところに尺を割く(仙人をそれぞれ訪ねるとか、稲妻の離島で身を立てるとか)悪い癖があったんだけど、スメール辺りからはかなり改善されている。今回のフォンテーヌでは最初からプレイアブルキャラであるリネ&リネット、そしてナヴィアを中心として話が展開されるので話の通りが良く、プレイヤーからの関心を引けているように感じた。
第一章~第二章はフォンテーヌの紹介をしつつ後の布石を打った段階。この時点ではリネたち壁炉の家のメンバーくらいしかファデュイが出てきていないので第三章から本格的に介入してくるんでしょう。ウム。
ではここからは魔神任務で出てきたキャラに対する簡単な所感も残しておこう。
軽くそれぞれのキャラクターへの所感
・リネ&リネット+フレミネ
だいたいわかってたけど壁炉の家メンバー……つまりファデュイ。魔神任務の最中で明かされ「壁炉の家(ハウス・オブ・ハース)だってェ!?」と旅人&パイモンが驚くシーンがあるけど、そもそも一部の世界任務をやっていないとその名前を知らないと思うので、話についていけなかったプレイヤーも多そう。
フォンテーヌ紹介の時点でまったく似ていないフレミネが弟であると語られ、その時点で召使の孤児院である壁炉の家メンバーだな=ファデュイだな、というのはわかる人には伝わるようになっている。
審判の中でファデュイであると明かされて旅人がめちゃくちゃ冷たくなるのがちょっと面白い。この辺りはプレイヤー自身と作中の旅人で温度差があるかも。我々プレイヤーは理由抜きにプレイアブルキャラを信用するが、旅人から見ればファデュイはファデュイということ。しかしなぜか旅人は璃月を滅ぼしかけたタルタルに対してはけっこう甘いのでいきなりリネ&リネットに冷たくなるというのはちょっと違和感がある。
個人的に三人の中では性別関係なくリネットが好き。なんだけど、リネット単体としてのパーソナリティ自体はさほど好きじゃないかもしれない。個人的には何かのコミュニティに依存しているキャラはあまり好きではない。リネットの場合は壁炉の家に重きを置きすぎているだろうし。
デザインとしては胸元が開いてるけど胸が大きくないのが好き。胸を盛る絵師がゆるせなくなる良デザイン。リネ&リネットはリリース前から存在するテイワットPVに登場するので、ようやく来たか! という感動がある。
フレミネはフォンテーヌPVでは大きな扱いを受けていたように思えるけど第一章~第二章では顔見せ程度。潜水士が求められている状況でもないしこんなものかも。
リネ&リネットとフレミネに対してはともかく、壁炉の家の主である召使は今のところタルタリヤからも放浪者からもまったく信用されていないので旅人が召使を信用するかで物語は変わってきそう。
・ナヴィア
マフィアのお嬢様。第二章は魔神任務としては珍しく、ほとんどナヴィアの話である。ナヴィアの無念を晴らすストーリーになっており、活躍の内容もあってかなり好感度が高い。逆に言うと無能キャラにプレイヤーを「相棒」扱いされるとイラッとするのでその点においてナヴィアが有能で良かった。
個人的には岩元素が好きなのでナヴィアには活躍してほしい気持ちがある。
・フリーナ様
水神フォカロルス。元々ナヒーダ実装時点でヌヴィレットから「ヒステリック」と評されているのが理由で話題を集めたキャラだけど、思ったほどヒステリックではなかった。現状だと無能をある程度演じているのか、本当に無能なのかがいまいちわからない。実は初めての少女モデル(蛍や胡桃と同じ身長)の神でなかなかに新鮮。
ちなみに先代水神エゲリアも女性で、そっちもPVで喋っている。神の女性が多くなってきたなあ。
・ヌヴィレット
阿良々木くんが独白している時の声そのものでちょっと気が散るけどめっちゃかっこいい。元々かなり前から出ると思われていた水龍の生まれ変わりで、その辺りについて軽くまとめたいなー! でも原神って一度見逃すと手に入らない資料が多すぎて大変だよね。オデはVer1.1からやってるけど、そういう考察みたいなことも得意じゃないし記憶力もさほどないのでまとめるのは難しいかもしれない。
意外と早い、Ver4.1での実装。PVでハイドロポンプ撃ってたのが印象深い。
・タルタリヤ
なんか神の目を託してワンパンされ監獄行きになった。姫? 姫だったの? 個人的にはフォンテーヌ編で出張ってきたのはともかくストーリーの主軸になるのは意外だった。スネージナヤ編で主役を張るくらいだと。
後半 フレミネ ガチャ
限定キャラはタルタリヤor鍾離で新規☆4キャラとしてフレミネが追加。フレミネだけ欲しいのでチキンレース……で、50連くらいで確保。ちょ、ちょっと焦ったな。さすがに今さら鍾離&タルタルの凸をしたくはない。鍾離先生の二凸はほしいけど現状無凸だし……。
ガチャ☆5のラインナップそのものには興味なかったけど並びが完全にオデが原神を始めたVer1.1迫る客星だったので懐かしくて良かった。原神を一瞬で乙女ゲーにした男たち。
驚いたことにティナリを引いてから次の10連でジンさんが登場。これを限定ガチャでやってくれよ。
ガチャとは関係ないけどVer4.0で実装された、キャラクター編成画面のモーションがとても好き。こういうのが欲しかったんだよ! 一時期は一部のキャラクターに待機モーションが一種類しかなかったりした(ガイアや煙緋など)原神だけど、こういうものを作る余力が出来てきたのね。
キャラクターの育成状況
新規実装されたリネ&リネット+フレミネの全員をLv80に。大英雄がゴッソリと減ったけど新しい国だから仕方なし。この中で強いのはやっぱり限定キャラのリネ。モノパイロ編成で輝くというかなり尖った性能で、確かに火力がかなり出る。しかし水の国に来て最初のキャラがモノパイロ限定の性能ってなに……?
現状は新しい週ボスが追加されるまでアペプの素材を使い続けることになるので、リネの天賦はほどほどで止め。リネのことは気に入ったけどぶっちゃけ次Verのヌヴィレットやリオセスリの方が使ってて楽しそうだからなあ……。
原神は新キャラの天賦上げに直近で実装された週ボスの素材しか使わないせいで特定の素材だけ枯渇し、他は余り続けるという仕組みをなかなか改善してくれない。一時期は夜蘭がジャクダの素材を使ったりと配慮してますよ! というアピールをしたときもあったけど一瞬だった。一瞬じゃ意味ねーんだよ!
水主人公……も育成中だけどあまりにひどい性能なのでお気持ち表明したくなる。オデは主人公を割りと使うほうなんだけど水主人公は群を抜いてひどい。草主人公がまあまあ強かったからこそ落差が激しい。ハアア……なんなんだよこいつは。治療してやってほしい。重症です。
リネは使っていて楽しいし火力はすごいんだけど環境に左右されがちで探索で使うといまいち火力が出ない。あとはオデが重撃が下手。そういえば甘雨も使ってないしそういうことなのか……? 無意識に弓の重撃アタッカーを避けがち。ティナリは溜めが速いから好き。
フレミネはあまり武器がない、というか見た目のことを考えると大半の両手がダサいので消去法で新鍛造のタイダルシャドーに。とはいえフレミネの育成を頑張っているうちにVer4.1が来てしまったので中途半端なところで停止中。
という感じでVer4.0は盛りだくさんでした。色々と書きたいこともあったりはしたけど記事が長くなりすぎるからこんなもんでいいや。Verの1/3くらいの期間を帰省していたので遊べるようになってから短期間でワァッと進めて、おかげでとても楽しかった。濃縮された原神体験を食ったVerだった。
この記事を書き忘れている間にVer4.1が来てしまっているのでそっちもガンガン進めるよ! じゃあ今回はこんなもんで。