オデ、イエティ。今回は『AZURA-ファンタジーネイチャー-シリーズ』のブラインドボックスを購入したので開けてみるよ!
AZURAは中国発のデザイナーズトイのシリーズで片目から涙を流した女の子AZURAの神秘的でかわいいフィギュアシリーズです! 調べてみると結構シリーズの種類があってツイッター(意地でもXと呼ばない)で検索を掛けて調べる限り、かなり好評を博している様子。
オデがAZURAを知った切っ掛けは同じくブラインドボックスのNanciシリーズから。NanciシリーズについてPOP MARTなどで検索して調べていたところ、AZURAが出てきて目に留まりました。そして欲しくなっちゃうわけ。もうね、危険ですよデザイナーズトイ系の通販サイトは。ちょっと見るだけで財布壊れちゃう。壊れた。
POPMARTさんのページを見て知っておいてなんですが通販で買うと送料もかかるし、何よりあまりにも気軽に買えてしまうと頭がおかしくなってしまう危険性があるんですよね。なのでAZURAの取り扱いがあるといわれるLoftに行ってみて、無かったら潔く諦めようと思っていたんだけどありました。あった! あったよAZURA!
今回オデが見つけたのは「AZURA ファンタジー ネイチャー シリーズ」でした。1500円ならNanciドリームより700円も安いし……という意味不明な言い訳で購入。ウキウキで帰路に着くのでした。
AZURA ファンタジーネイチャー シリーズを開封!
箱からしてもうかわいい。
アソートはノーマル12種+シークレット1種という感じ。この『AZURA ファンタジーネイチャー シリーズ』は過去に発売されていた『AZURA ナチュラル エレメンツ シリーズ』の色違いみたいですね。オデは初めて購入するのでどのシリーズも持ってないです。
この中で一番好きなのは「ライトニング」かなあ~と思いつつ、まあどれでもOK。Nanciの記事でも書きましたがブラインドボックスはどれが出てもいいや、と自分で心の底から思えないと(あるいは熟練の詐欺師なら自分の気持ちも騙せる)リスキーな商品です。1500円超のお金を出してほしくないやつだった、じゃあ辛いですからね。今どきはメルカリに売るとかもできるけど、オデはそういう細かいやり取りとかが面倒なのでなるべく売らない派です。
箱を開けて出してみる。ブラインドボックスは箱の中にカードが入ってて中身をネタバレされる可能性があるので、箱をひっくり返してザーッと出すんじゃなくてカードがあるかないかを手で確かめて、カードがある場合は見えないように本体を引き出します。これはオデのやり方。せっかく美しいアイテムなのに薄いカードで結果がわかるのはもったいなくない? ちなみに今回のAZURAはカードが袋の中に入っていたので警戒する必要はありませんでした。
じゃ、袋を開けて開封します!
というわけでAZURA Melodyが出ました!!! かわいい~! ……が! 目を……目を閉じてやがる。なんと今回のAZURAのアソートの中で唯一目を閉じている種類のようです。目を閉じてるのは当然可愛いんだけど……目が見たくてAZURA買ったのに唯一目を閉じてるのが来るとは……逆に持ってんな!
正面から。う~ん、パステルカラーがかわいい。海のイメージですね。クリア素材の髪のグラデーションが非常にきれい。目は閉じてるけど片方からは涙を流してます。鼻先や頬、膝、手先、足先が薄っすらと色づいているのが非常に癖を感じますね。
斜めから。持っているハープはしっかりとメタリック塗装。髪はクリアー、耳飾りはパールっぽい塗り……と箇所によってぜんぜん違う塗り分けがされてるのがゴージャスですね。ブラインドボックスは当然お高いんだけどこういう塗りの工夫が非常に気に入ってます。
台座は音符の形みたいですね。最初はピンクの白鳥かと思ってました。
というわけで今回は『AZURA ファンタジー ネイチャー シリーズ』を一つ開封して『Melody』が当たりました。とりあえず置くところないんで適当に壁飾りの上に乗せておいた。北欧バードたちもいきなり美少女が現れてビックリしとる。
普通に目を開けているデフォルトのAZURAが欲しかったなあ~~という思いはありつつも満足です。ここから追い始めるとまたキリがないからとりあえずしばらくはブラインドボックスから離れたい。ほ~んと罪な趣味ですよ。一箱買う値段でインディーズゲームくらいなら買えちゃいますからね。