バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!
影の呪いの地に突入!
今回から影の呪いの地に突入するんだけど、結局あんまり光源を見つけられませんでした。影の呪いの地は光源がないと死ぬほどヤバいらしいです。オブジェクトに光を吹き込む指輪を手に入れたんだけど一人分だからなあ。
燃える拳がゴブリンの襲撃を受けていたワキーンズレストの宿場跡に向かって松明をもらってきました。変なこと覚えてたな。ここのタルに松明がたくさん入ってるって。
どうやらシャドウハートは影の呪いの地に流れている力に馴染みがあるとか。じゃあ影の呪いって女神シャーが関係してるのかな? そもそも「シャドウ」ハートだしな。
緑のモヤみたいな範囲は影の呪いが蔓延しています。
ハーティドは持っているライトボウガンに光を吹き込んで光源にしています。ちっちゃ! ウィルとカーラック、シャドウハートは松明。何だかんだでかなりシンプルな対策に落ち着いちゃったな。移動中はいいけど戦闘になったらどうするんだろう。松明で殴るのはきっと弱いよね……。
どうやらシャドウハートちゃんには影の呪いが効かないみたい。じゃあ松明はいりませんね。
まったく関係のねえ話で恐縮ですがこの装備の色があんまり似合わないんですよね。染色とかで変えようかなあ。
どこを見てるんだどこを。
ハーティドから「私はどうすれば?」みたいなことを言ったらけっこう辛辣に言い返されました。だって……小っちゃいボウガンを光らせてるだけだから不安なんだよ……。
ハーパーとの共闘
しばらく進んでいると崖下にハーパーの一団が。実はハーパーってのをよく知らなくて、どういう団体なのかはわからんのだった。何をしにこんなところにいるのかはわからないけどちゃんと光源を持ってますね。
せっかくなのでこの機会に調べました。このゲームをずっとやってても教えてくれるとは限らないのでね。
だそうです。つまり正義の味方に寄った秘密結社って感じかな。
敵対するつもりがないから堂々と歩いて寄って行ったんだけど、なぜか木の後ろからコッソリ伺っているハーティド。
やめろよ! 怪しまれるから普通に出て行けよ!
ハーパーもビビッてるでしょうね。この小さなボウガンを光らせて影の呪いを振り払っている胆力に。これはただものじゃねえと一目置かれること請け合い。
ハーティドを警戒している間になんか気がそぞろになったヨナス? さんが影の中に飲み込まれました。
目が緑色だけどヨナスさんっていつもこうなの?
「シャドウ」という黒い幽霊みたいなやつがたくさん現れて戦闘に。さすがにこの状況だし、ハーパーとは味方同士ということでいいみたいです。
シャドウは瞬間移動して引っかいてくるんだけど、かなり火力が高い! 数も多いのでこちらが有意義な行動を取る前にハーパーが死んじゃったり。一応、死なせないように回復とかも投げてるけどそれより攻撃に専念したほうがいいかも。
またシャドウにやられたハーパーはゾンビみたいになって蘇るので敵が増えちゃってめんどくさいです。
なるべく減らないようにがんばったんだけどハーパーが二人死んじゃいました。チャプター2に入ったということで敵もギアを上げてきましたね。ハーパーは非戦闘要員のティーフリングなどとは違ってそれなりに戦えそうなんだけど、それを上回る火力でした。
なんとこの影の呪いの地に安全地帯があるとは。助けたことから感謝され、教えてもらいました。拠点的な場所があるとは思っていなかったから嬉しい。
松明を持つと武器攻撃が微妙になるのが難しいですね。影の呪いを完全に防ぐ手立てはどこかにあるのかな?
死んでしまったハーパーに両手を合わせ、懐からローストポークをいただきました。
最後の光亭
なんかバリアが張られてる。いきなりこんな場所があるのはびっくりですね。
真正面から警戒されて止められてしまいました。助けたハーパーに後から来てって言われたから来たのに!
!?
ジャヘイラという人がいきなり出てきて足元を拘束されてしまいました。なんかイキってる選択肢があるけどこのままイキってもカッコよくはなくない?
マインドフレイヤーの幼体を持っている。瓶の中の幼体はハーティドたちに反応するからこれでトゥルーソウルを見分けているみたいですね。ドゥエルガルやディープ・ノームはこういうの必要なかったように思うけど、人種とか次第なのかな。
だって呼ばれたから!!! こんなに警戒されてるとは思わなかったから!!
ジャヘイラに殺されるかという寸前に見知った子供が助けてくれました。お前は! ティーフリングの避難民!
庇ってくれたのも嬉しいけど、小さなジャーナルの内容がちゃんとここにきて誰かの心を動かしていることに感動しますね。カガの大蛇からアラベッラを守ったのがもうかなり昔のことに思えるんだけど……。
モルの言葉を聞いてジャヘイラも少しは信じてくれたようです。とにかく「説得」のダイスロールを振らせてくれ!
「説得」には自信があるんだ!
ジャヘイラを説得
実はさっさと遺物を見せることもできたんだけどシャドウハートちゃんのものなので出し渋ってました。とはいえここで隠すことはできなそうですね。
このゲーム、非常に面白いと思うのがトゥルーソウル側に寄って行く方が境遇が良さそうだということ。あえて戦力が低いほうに味方するのに常に警戒されることになるので交渉が難航すると居心地はあんまり良くないよね。どちらのロールプレイをしてもおかしくないように出来ているのがすごい。
や、やった! それより中に入れてくれ! ティーフリングの避難民がいたということはダモンさんもいるかもしれないんだ! 急患だ! うちのカーラックの心臓が爆発しそうなんだよ!
ハーパーの人に温かく迎えてもらえそうだったから……。
一応ここは「頭の寄生生物の治療法を求めているだけ」ですね。それなりに正義感はあるけど自分の身がまず大事なのだ。
すっとぼけ系の選択肢を選びながら人を救うロールプレイもカッコよさそうですね。「ここには休暇できた」とかさらっと言ってみたいもんです。冷ややかな目で見られそうだけど。
ほう? 殲滅を願ってるわけじゃないんですね。そりゃそうか、頭に幼生を入れられた人の大半は被害者なわけだし。
一転して神の贈り物とか持ち上げられるように。手のひら返しがでかすぎるぞ!
カーラックがなにか喋りたがっていたので聞いてみたら、なんか興奮しています。だいじょうぶ? 心臓飛び出さない?
ジャヘイラは伝説的な人物みたいです。確かにオーラはあった。殴りかかっても瞬殺されそうでしたね。
100年以上前にバルダーズゲートを救った伝説的なグループの一員だったんですね。サレヴォクがどうのこうのって何かで見たな。確か歴代のバルダーズゲートシリーズかな? 調べてみたい気持ちはあるけど、現行でバルダーズゲート3が大人気なので調べるとそっちのネタバレを踏んじゃいそうで嫌ですね。
なるほど、ドルイドか。確かに足元に根っこを出されましたね。
たまにその姿で忘れそうになるけどカーラックは元々バルダーズゲート出身の平民なんですよね。意外と俗っぽいところがあってかわいい。
ちょろっと話して終わりかと思いきやガッツリと大興奮で喋っていてほほえましい。良かったね!
まだジャヘイラと直接喋ってないのにここまで盛り上がってるとは。これ直接喋らせてみたいですね。カーラックを操作して話しかければいいのかな……?
というわけで影の呪いの地に来て早い段階で休息の地を見つけました。しばらくはここを拠点に探索などをして、準備ができたらムーンライズタワーへと殴りこみですな。