バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!
クレリックのイソベル
最後の光亭の二階にいるというクレリックのイソベルに会いに来ました。ウワッ! めっちゃ光ってる!
おやかわいい。美人さんですね。
けっこう友好的でした。ここの最後の光亭を全域守ってる張本人だからもっと偉ぶってるかと。
光のクレリックはセルーネイに仕えている……みたいな単純な認識でいいのかな?
そ……そうです。
イソベルの魔法を掛けてもらえれば影の呪いにちょっとは対抗できるって聞いたので。いつまでも松明を持って歩くわけにいかないし。
なんかパッパッと掛けてくれました。意外と簡単げ。
弱い影の呪いを無効化、ということは影の呪いが濃い場所はダメってことね。でもこの言い方からするとムーンライズタワー自体は影の呪いが薄い場所ってことでいいのかな。
教団員は影の濃いところでも大丈夫。それってネアが持っていたランタンが関係していそうですね。ネアが瓦礫からランタンをちゃんと守ってくれていたら今頃楽ができたのにな~。
シャドウハートちゃんは異教徒の魔法の加護を受けたので苦虫をかみつぶしたような顔をしています。
そう、うちにはヤバい宗教の教徒、角を生やされた元英雄、今にも爆発しそうな地獄の兵士がいますからね。
なにっ。
上から翼の生えたオッサンが降ってきたああああ!
襲撃
どうもイソベルの仲間みたいですね。
燃える拳の人なんだ。頭に幼生を入れられてアブソリュート教団の裏切り者になったみたいです。どうやらイソベルを連れて行きたいとか。
こちらがトゥルーソウルなのを認めて、命令口調で言ってきます。でもこっちはただのトゥルーソウルじゃねぇぞ! 何度でも命令を無視して前に進む、ド級のトゥルーソウル、ドゥルーソウルだ!
全員賛成してくれている!
マーカスがヴォオオオと叫ぶと増援のなんかキモい生物がやってきました。でも燃える拳よりつよそ~!
色々なところに降り立ったようですが、ハーパーもいるし特に問題ないか。どっちかというとイソベルが危ない。
マーカスはかなりHPが高いし、ずっとイソベルをぶん殴ってくるので厳しい相手です。
各地から続々と翼の生えた雑魚が集まってきて全員がイソベルを攻撃、これはまずい! マーカス以外がちゃんと命令を聞いているとは思いませんでした! 見た目からして近くにいるやつを優先して殴るくらいのあほだと思ってた!!
初動で抑えられなかったから団子になりました。こうなるとどの攻撃も微妙に足りてなくてつらい。というかもしかしてうちのパーティーって近接戦闘が弱い? カーラックの攻撃はなぜか近接ではあんまり当たらんのよな……。
ハーティド、カーラックに攻撃され続けたマーカスは死に体。このまま叩き潰す!
マーカス死亡確認! ヨシッ完全勝利だ! わかったら消えな、雑魚ども……。
と思っていたらそのまま囲まれたイソベルが殴られ続け、翼の雑魚がイソベルをお姫様抱っこして連れ去ってしまいました。なにぃ!? マーカスが死んだのにそんなのありかよ!
イソベルが最後の光亭から連れ出された時点でイソベルの加護が解け、全体が影の呪いに包まれてしまって大勢が死んじゃいました。ひ、ひえ~~!! どうしてこんなことに。流石にこれは立て直しが効かないと見たのでロードし直します。マーカスは倒したのに!
うまくいかない探索行
イソベル防衛戦が失敗したので別の場所の探索でもしようかな~と思い、最後の光亭の外にやってきました。どうやらハーパーたちがついてきてくれるようです。
イソベルの言っていた通り、ハーパーたちは教団が影の呪いに対抗できている理由を探っているみたいですね。
カルト教団員を待ち伏せして叩き、調べるというアグレッシブな案を実行しようとしているみたいです。しかし今は別の場所の探索がしたいからとりあえず待っていてもらうことに。
のんびりしてると実行できなくなるで、と警告されました。大休息を取ったら一発でできなくなりそう。ううむ、優先するべきなんだろうなあ。
探索に出てすぐのところで一緒にゴブリン突撃部隊と戦ったアシャラクの無惨な死体を見つけました。砦の上から爆風で落下しても生き残ったお前が、こんなところであっけなく死ぬなんて……。
なんだかようわからん、警戒してるのかしてないのか曖昧なクリーチャーを発見。
今ハーティドが使っているショートボウは「恐怖」を付与する能力を持っていて、恐怖を付与されるとしばらく移動が不可能になります。遠距離攻撃で狙いたい放題になるというわけですね。
紐を掛けられて連れていかれそうになるシャドウハートちゃん。やめろ! 本が薄くなる!
複雑な地形でのハーティドは強いなあ、と改めて思いました。しかし先ほどの防衛戦でもわかったけど火力ともう一味が足りんのよね。ボスとガチバトル! みたいなのに向いていない。何かしらの工夫が求められそうだなあ。ムーンライズタワーまでに改めてパーティーメンバーと向き合う必要がありそうです。
グエーッ!? 弓を光らせても影の呪いにかかる場所を発見。シャドウハートちゃんですらダメみたいなので、ここが影の濃い場所かあ……この先が重要そうだけどとてもじゃないが進めないな。
イソベルの祝福かかってない! と指摘されました。だって、イソベルに祝福をかけてもらうと翼の生えたオッサンが空から舞い降りてくるんだもの!
とはいえ、このハーパーのドナーの言う通りです。イソベルに加護をかけてもらってようやく光源なしで影の呪いに対抗できるわけですからね。どの探索をやるのにも加護は必要だし、ここでイソベルをバチッと守って加護を掛けてもらいたいと思います。やるぞ! リベンジだ!
最後の光亭 乱戦
長らく忘れていたんですがウィルは召喚術が使えたのでした。前は猫ちゃんを出していたんですが今回は「クアジット」を出してみます。何だこれ。ちょっと愛嬌があるな。
クアジットは透明になったり、相手に恐怖を与えたりと芸達者なようです。これからマーカスにリベンジするので仲間は一人でも多い方がいい。
なかなか間抜けな陣形ですが、ウィルは正面。カーラックは廊下の前に陣取ることで翼の雑魚を室内に入れないようにしています。前はあいつらに囲まれてどうしようもなくなりましたからね。
というわけでイベントはスキップして開戦! 基本はハーティドがマーカスの視線外から狙撃し、他三人は翼の雑魚とタイマンを張ります。
一応ハーパーたちもいるんだけどここが2Fなのとそっちにも敵が出てくるので足止めされちゃうんですよね。奇襲されているので「驚き」状態で1ターン消費するし、援軍は望めない状況です。
まずはウィルさんの奮闘ぶりから。ここには翼の雑魚が二体湧いてくるんですが、単純な戦力で随一のカーラックじゃなくウィルを当てた理由があるんです。
見えにくいけど怪光線でぶっとばしています! 一体は床に落下しました。もう一体は手すりに引っかかった。この位置取りでウィルが先に行動できれば1Fに落とせるかもという算段だったのだ! 半分は成功した!
もちろん下の人たちには負担を押し付けるわけですが、まあいいだろ! こっちはマーカスで手一杯なんだよ!
1Fには伝説的人物のジャヘイラがいて、超広範囲の魔法攻撃を撃って雑魚を一掃してます。なにこれ同じゲーム?
ハルシン導師、立つ! そういえばいましたね。
2Fではカーラックがマーカスをしこたま殴っています。イソベルも危ないんだけど、イソベルは自分に回復を掛けられるので負担が少なければどうにかなりそう。カーラックは翼の雑魚を一体だけしか受け持っていなかったので、すぐに倒して参戦できました。
ウィルが手こずっていた相手をハルシン導師が階下から魔法で仕留めてくれました。ハ、ハルシン導師~!!!
思い付きでシャドウハートの「命令」を使い、マーカスに武器を「落とせ」と命令してみました。ボス格だから効かないかな? と思いきや効いている! カーラックが付与した「幻惑」のデバフが関係してるのかな?
落とさせたターン中にシャドウハートで近寄ってすぐさま奪いました。マーカスの得物は「グレートクラブ+1」みたいです。名前つきの武器じゃないんだ。
イソベルの自己回復が間に合ってきました。よしよし、あとは囲んで殴るだけだな!
マーカスはグレートクラブ+1を失いステゴロなのでかなり火力が減っています。
ウィルが参戦! ハーティドの攻撃により毒を付与し、いよいよマーカスに死が迫ってきています。
ハルシン導師、なんと「霜渡り」によって2Fにワープしてきました。何でもありだなこの人……。
イソベル、ハーティド、シャドウハート、カーラック、ウィル、ハルシン導師VSマーカス。完全勝利の時間だ!
戦闘終了! そういえばサクッと殺しましたがみねうちにしたら捕虜にできたかな? 今となっては後の祭りですね。
ジャヘイラが合流しました。ちなみにジャヘイラは戦闘中序盤は元気だったものの、麻痺か何かを付与されてグダグダしていました。そうじゃなかったらもっと早い段階でマーカスのところまで来てたかも。
ここでこうしていてもじり貧だっていう話ですね。
ソーム将軍の無敵の秘密を暴いて、モータルに戻す! そのためにはまずムーンライズタワーに入る必要がありますね。
いやー、敗北したときそれを見ちゃったんですよね。イソベルがいなくなると全員影の呪いに入るのでその時点で全滅しそうでした。
いや、元々慈悲をかける予定はないですが……はい!
戦闘終了後、ジャヘイラに転がされた雑魚が転がってるんだけど……いや掃除しろよ! のんきに酒飲んでんじゃないよ!
もしかしたら大休息を取るまでは消滅しないのかもしれない。でもしばらくは大休息を取る予定がないです。ハーティド一行には時間がないゆえに。