バルダーズゲート3のネタバレを含む記事です! 注意!
また、バルダーズゲート3は過激な表現を含んだゲームなのでそこも注意!
仲間たちと
そういえばアスタリオンのジャーナルはほとんど進んでいません。というかシャドウハートとカーラック以外はあんまり進んでいない。ウィルの契約悪魔であるミゾーラが出てきたのもこないだが二回目だしね。
アスタリオンは基本的に野営地でお留守番しているのでジャーナルが進まなくてもおかしくないんだけど。ずっとこんな感じで野営地にいる場合ってジャーナルはどうなるんでしょうか。
カサドールというヴァンパイアに血を吸われてヴァンパイア・スポーンになったのはアスタリオンを含めて7人で、全員が被害者だったようですね。そして一番のお気に入りはアスタリオンだったと。
6人の兄弟姉妹にはアスタリオンなりの情があるような、心配するような表情でした。これは演技じゃないのかな。
アスタリオンに関してはエセルおばさんの家の近くで狩人に会った後は何も進んでいませんからね。関係者とも会ってないし。
そうでした、前回間違えて幼生を頭に入れてしまったのでした。キモチわり~という話を他のみんなからされないといけない。辛すぎる。間違えたんだよ、誤飲なの。
アブソリュート教団はシンプルに悪いやつらで、バルダーズゲートの支配をもくろんでいるようです。思えばこんなにシンプルに悪いことを企んでいる相手って昨今あんまり見ませんね。
レイヴンガード大公爵を捕らえたのは彼に幼生を入れて操り人形にするためとウィルは見ています。だとしたら時すでにおすしの気もしますけどね。まあ、のんびりしていたのはオデなんですが。
見つかってないって答えてもずっと探して同じことを言い続けないといけないだけだし、「もう死んでました」と素直に伝えました。こういうの嘘は良くないと思います。教育上。
アラベッラは信じたくないようです。今は取りつく島もありません。時間が彼女を癒すことを願うしかないですね。
ハルシン導師を送る会
さて、前回目覚めさせたアート・カラーさんの証言によって影の呪いを癒すことができる存在、「サニエル」が囚われていることが判明しました。ハルシン導師はサニエルを救い出す手立てを持っているようです。
ちなみにここは最後の光亭の裏側の湖畔。そこまで離れてはないけどイソベルの光の加護の外です。嫌な予感しかしない。
なんか人任せな選択肢があるけどもちろん手伝うよ!
サニエルが囚われてるということだけわかった段階だと思ったら、探して取り戻す方法を見つけてるってやっぱりハルシン導師はすごいですね。こっちは話についていくので精一杯です。
どうもハルシン導師と同行するのは難しいらしい。
ハルシン導師、見た目は言うほど老いてないんですけどね。数百年生きるっぽいから本人の感覚では老いてるのかな。
……なるほど? ドルイド流のやり方を使うけど、帰りのパワーはないからこちらから借りる……みたいなことかな。ただのローグでしかないハーティドでもゲイルのポータルを開ける方法があったり、別に魔術の素養がなくても何かしらのエナジーを持っているわけね?
ゲイル、今頃どこで何をしているんでしょうね。オデが追いだしたようなものなのでかなり罪悪感があります。
なるほど、タワーディフェンスということだな!? なぜか開いてるポータルの近くに敵が寄って来るアレだな!?
でっけぇ背中だ……でもなるべく早く戻ってきてください。タワーディフェンスの才能はゼロです。
押し寄せる影
さっそく湧いてきましたね。今からでも帰ってイソベルにもう少し湖畔のほうに加護を広げてくんない? って頼むべきじゃない? そうすれば何もせずに勝てると思うんですが。だめ?
ポータルを背に守る陣形です。一応ポータルがある場所はちょっとした段差上になっており、登るためには段差の上に立っているハーティドチームをどかすかすり抜ける必要があります。なるほど、マジでタワーディフェンスなのな。
ここでとっておきの呪文、「護りの霊」を発動! シャドウハートを中心として円状に光輝ダメージを与える霊を召喚します! だいたい10ダメージくらい出してくれるのでHPの低い敵はシャドウハートに近づいただけで蒸発するという寸法さ!
段差の一番下に立ってるだけでもりもりと敵が倒れていきます。
しかしボウガン持ちのハーパーの死体が厄介で、それなりのHPがあるし近づいてこないのでこちらからしっかり狙うしかない。しかし敵が多いと直線的な弓攻撃や怪光線は遮られてしまって当てられないし、これでは……。
ボウガン攻撃でどんどんハルシン導師のポータルが削れていきます。近づいてくる敵はシャドウハートに任せて、遠距離攻撃できる敵の出鼻をくじくべきだった……!
ハルシン導師が戻るまであと2ターンも……あ、あああ……。
ハルシン導師ーーーーっ!
死んでしまった……これは流石にやり直すとします。直近の戦闘のやり直しでどうにかなる損失くらいなら何度でもロードするという自分ルールで遊んでいるので。
試行錯誤の末に
前にミンサラ率いるゴブリン部隊を脂だらけの場所で迎え撃ったみたいなことができないかな~と思って色々と試しているところ。「水の生成」で地面を水浸しにして、感電とかどうだろうと思ったのですが。この小範囲しか水浸しにできなかったので難しいか。
シンプルに樽爆弾を置いてみました。ちなみにこの辺りにはボウガン持ちのハーパーの死体が出てくるのでピンポイントで対策を練っています。敵はたくさん出てきたけど、結局ダメージを通したのはほとんど遠距離攻撃だからね。
遠距離武器持ちさえいなければ安定して勝てるはずなんです。だからハーパーが出てくるところに罠を張る。
「悪臭の雲」という毒霧を出してみました。……どうだ? ちょっとやけくそ感がありますね。
対策を考えるのにも飽きたので(SRPGが向いていない)デュエル開始! さっさとシャドウハートで「護りの霊」を発動して段差を固めます。
ウィルの怪光線はいつでも活躍しますね! シャドウハートがぶん殴られて「護りの霊」の精神集中がミスるとそれだけで敗北なので、なるべくHPの多い敵がシャドウハートに近づきにくいようにノックバックさせて時間を稼ぎます。
ああ! カラスが横を抜けていく!
ハーパーが出てきたので火矢を用いて爆破! 思った以上の広範囲を巻き込みつつハーパーの死体を処理できました。爆破地点の近くで受けるととんでもないダメージですね。
ウィルが召喚したクアジットくんはすり抜けたカラスを狩ってくれます。
爆弾が思ったより広範囲を燃やしてくれたので継続ダメージもいい感じ!
もちろんカーラックもいい働きをしてくれています。シャドウハートを背中にかばいながらいつもの投げ槍でどんどん削っていく! 火傷の削りと合わせてかなりの数を倒し切れている。
あと数体になりました。シャドウハートでジリジリと移動して護りの霊を押し付けながら、しっかり倒し切るダメージを与える!
これで全滅か! お疲れさまでした! 前とは打って変わって完勝だった。やっぱり遠距離武器持ちのハーパーが鬼門でしたね。そこの処理さえできればあとは楽だった。とはいえシャドウハートがいなかったらと思うとゾッとします。影の呪いの地に来てからは大活躍続きですね。
全員を倒し切り、ハルシン導師が戻ってきました! ヤッタアアア!
さて、ここからしばらくハルシン導師の話になるんだけどすでにかなり長くなってしまったので一旦切ります。タワーディフェンス、おつかれさまでした。