エルデンリングのネタバレを含む記事なので注意! また、エルデンリングは過激な内容を含むゲームなのでそこも注意!
↑ゲーム考察チャンネルを始めました。記事をもとにエルデンリングの考察をやっています。
エルデンリングDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」を遊んでいくよ!
塔の街
正体表したね。
飲んだら即死する薬をくれました。古い竜でさえも、というところに意図を感じる。何かの……予感!
たぶん使うとなくなっちゃうし、大事に持っておきましょう。何かのイベントを進行するのに使いそう。
今回はムーアとアンスバッハと初めて会った黄金十字の先、巨大な門をくぐった先を探索しにいきます。これは角の生えた巨大な骸ですね。角って骨みたいなものなのかな? 死んで干からびても折れないのか。栄養が角にいって、みたいな話じゃないのかな。
塔の街、ベルラートに到着しました。角の生えた獅子のモチーフがあちこちに散見されますね。
角を見るとつい忌み子……と言ってしまうのですが影の地では角人が当たり前なんですよね。黄金樹勢力由来の差別意識、捨てていこうね。
先行レビューを見てう〇ち水だ! って嫌がっていたんだけど普通に泥水かもしれない。フロムを信頼した結果、勝手にうん〇水だと勘違いした可能性がある。
よく耐えてるなという死体。
チャクラムで暴れ回る細長いおじさんの仮面を拾いました。神降ろし? をやっているようです。しかし黄金樹側に属さないからかマイナス効果がある様子。かわいそう。差別はやめなよ。
ベルラートの下層には毒沼が広がっています。またかよ! 毒沼が好きすぎる。
リリース前にフロムの宮崎Dの毒沼に関するインタビューがありましたが、おかしいことが書いてありますね。ちなみにベルラートの毒沼には蠅人がいっぱいいいました。どうかしている。
神獣
ベルラートを順当に進んで行くとPVで散々見た獅子舞が!
結構可愛い。角が生えた獅子舞です。ムービーを見ればわかるけど筋骨隆々な男が入ってます。たぶん二人? 頭がおかしくなってこんなことをしているわけではなく、あくまで侵入者を撃退するために戦っているものと思われる。
先ほど手に入れた仮面のテキストに神降ろしとあったように、角人に伝わる古い神を降霊させることで力を得るという一つの儀式なんでしょうね。
ミケラサークルから赤獅子フレイヤさんが召喚できます。しかしそれだけでは話にならなかったので遺灰も呼びました。獅子舞は攻撃範囲が広く、中盤からは雷、氷、風など様々な力を操って広範囲攻撃をしてきます。
最初の頃は身一つで戦っていましたがどうしようもないのでフレイヤ殿を呼び、さらに遺灰も……とパーティーが段々と厚くなってしまいました。この時のオデはベルラートを突破しないと先に進めない! と何故か思い込んでしまっており、なりふり構わなくなっています。
結局、遠くから輝石の彗礫を連打するみたいな情けない方法での勝利になってしまい、神獣獅子舞についてはかなりしこりが残ってしまいました。影の地限定の強化要素を探し集め、もっと後のほうで戦えば身一つでももうちょっと戦えたかも。素直に反省です。先に進みたいという欲望に負けてしまいました。
三つ繋がってる角の生えた獅子。
これは獅子柱というものからきているみたいです。なるほどなあ。
あのお方というのはミケラのことかな? ベルラートは塔の街というだけあって、まだまだ高いところに幾つも塔があるみたいです。
神獣獅子舞を倒しましたがその先は封印されていました。ここでオデは気づくんですけどこの影の地、一本筋じゃないんですよね。獅子舞を倒しても先に進めないなら焦って倒す必要はなかったという。後悔しきりです。いつか機会があれば1VS1、正々堂々とタイマンで神獣獅子舞と戦いたいです。
滾る竜
そういえばフレイヤと共闘したな、と思って戻ってきたら新しい会話がありました。その説はどうも。
ラダーンの兵士だからマレニアとラダーンがぶつかった際のケイリッドでのことですかね。
ミケラがフレイヤの傷口から腐敗を吸いだしてくれたらしいです。そりゃ信仰もやむなし。
ミケラとマレニアはほぼセットだったし、ラダーンの兵士がミケラを信仰しているというのは不思議だったけどそういう過去があるのなら納得ですね。でも植え付けられた記憶とかだったりしない? 大丈夫?
フレイヤの後ろにいるつのんちゅが怪しまれているようです。かわいそう。あんなに生足魅惑のマーメイドなのに。
神獣獅子舞はDLC初めての追憶ボスだったので見に行ってみました。なんと神獣霜踏みという、霜踏みの進化版みたいな戦技がある! 霜踏みは本編がリリースした当時猛威を振るったという話は知ってます。オデが始めたときにはもうナーフされていたんだったかな。
もう一つはタリスマンで、風系の火力を上げるらしいです。またこれ一つで新しいビルドができそう。失地騎士の使う風系の戦技と組み合わせたらカッコよさそうですね。
道の真ん中で泣いてたおじいさんがギザ山に戻ってきてるらしいです。まともに会話もしてないから何者なのかもわからない。とにかくまたやってきたらしいです。がんばれ。
ウオ! でけえ! でもグレイオールよりかは小さいかも。
竜餐の祭壇だぁ! おぉ……懐かしい……よ……。
毎日竜の心臓を食べていたあの頃が懐かしい。残念ながら今は魔術師ビルドだからねえ。食べないのよ、心臓。
めっちゃかっこいい竜人がいました。あれ、古竜人よりかっこよくね?
すごい勧誘をされました。最も古く凶なる竜はうわさのベールさんかな?
なんか食べるって言ったら取り返しのつかないことになりそうだなと思って断っておきました。お腹が空いたらまたきてね、みたいなことを言われて帰された。
ギザ山近くはドラゴンがたくさんいますね。影の地初日に会った霊炎竜にすら余裕で瞬殺されているので、ここを探索するのはまだまだ先のことになりそうです。
ベールはなんか傷を負っているみたいです。やる気のあるお爺さん、今がチャンスですよ!
ミケラサークルの雲行きは怪しく
ひっそりと立っているのでしばらく気づきませんでした。この帽子でかくない? 珍しく素顔を晒している人です。シャイだからか喋ってはくれない。
影のアルターという場所にやってきました。位置的にはエンシスの城砦よりも先のほう。レラーナを倒さなくてもいけるのね。
先ほどの無口なおじさんの手紙らしきものと、手合わせのジェスチャーをもらいました。なるほど、手合わせのジェスチャーをすればいいわけね。
レダを見つけたので話しかけてみる。でかい帽子の人はダンという名前で、全然喋らないのがデフォルトみたいです。別に君が嫌われてるわけじゃないからね、とフォローしてもらいました。やさしい……。
ムーアとティエリエはようわからんですが、モーグの部下のアンスバッハやラダーンの部下のフレイヤなど、デミゴッドお付きの人たちは殺し合いをしてもおかしくない間柄ですね。
レダが気にしているのはつのんちゅらしいです。フレイヤも気にしてたし、そりゃそうか。角人の一族はメスメルによって粛清されたそうで、大元のマリカや黄金樹側を憎むのは当然ですね。
つのんちゅはけっこう優しいし頑張ってるので応援したい気持ちはあります。ただ、そもそもこの土地に住む人たちがどういう存在なのかがつまびらかになっていないので手放しには支持できないよね。マリカがメスメルに命じて皆殺しにしようとした理由が何かあるんじゃないの~?
つのんちゅが言うにはミケラを追って核心に近づいたらミケラサークルは崩壊し、各々が殺し合いを始めるそうです。う~む、協力関係も今だけのものということなのか。今後のサークル解散が危ぶまれる。
といったところで今回はここまでに。おつかれさまです。