原神のPT編成についてのメモ記事だよ!
今回は『岩2アルレッキーノ』について。
召使ことアルレッキーノの実装からけっこう日が経ちましたね。オデは当初アルレッキーノを
アルレッキーノ/ベネット/万葉/鍾離
のPTで使っていたんですが、なんだかあまりしっくりこなかったので違う編成を試してみることに。
炎共鳴的にもバフ的にもベネットは抜けなかったので万葉を抜いて千織に変える編成を思いつきました。というか最近ヌヴィレットでも似たようなことをやっていた。岩2最高!
岩2アルレッキーノ PT編成
PTを組んだ後に探したら原神考察チャンネルのそーめんさんも似たような編成を紹介していました。やっぱりベネットは必須だよね、そうだよね。
個人的にはベネフィールド上から敵が外れた時のことを考えるとベネットはあんまり好きじゃなかったりする。後はベネ万葉はバフ盛りは強いけど普段使いするPTじゃないですね。バフ掛け工程の間に一般のMOBは死んじゃうし。
PT概要
・元素反応を起こさないモノパイロ(単色炎)PT
・無凸アルレッキーノの運用のためにシールド枠として鍾離を入れ、岩共鳴でシールドをさらに強固に
・千織を入れることにより編成内の回転率を上げ、結果アルレッキーノが長い時間戦っているからカッコいい
岩2アルレッキーノ ビルド
コメント:剣闘4セットの無凸アルレッキーノ。アルレッキーノ用の新聖遺物は取りに行くつもりがないです。原神は各国が実装されてから時間が経つにつれ、特定のキャラしか使えない聖遺物秘境にシフトしていくので。というかシンプルに新聖遺物を厳選したとしても剣闘4を超えるビジョンが見えない。と言えるほど立派な剣闘4じゃないけどそれはともかく。
アルレッキーノの運用は色々考えたんだけど個人的にはモノパイロが一番しっくりきます。蒸発・溶解なら別のキャラでいいし。過負荷は気になってはいるけど耐久面で苦しそうだから、耐久と火力を両取りできるモノパイロでいいかなって。見た目もガチャガチャとせず炎ダメージばかり出していてカッコいい。余裕があれば武器を引きたかった。
こう言っちゃなんですけど炎アタッカーの蒸発・溶解運用って割りと飽きちゃったんですよね。三年前くらいに胡桃が実装されたときに行秋&胡桃で組んで感動して、すげええええええ!! ってひとしきり驚いてそこで満足した。なのでリネやアルレッキーノのような単色でも火力が出せるキャラは面白いと思います。あとはシュヴルーズみたいにPTの幅を大きく広げるキャラクターが好きですね。
コメント:うちのは火力に寄せた劇団鍾離です。アルレッキーノは無凸運用なのでシールドがないと中断耐性もキツいし必須ですね。アルレッキーノは近距離アタッカーなので鍾離デバフとも相性が◎。
コメント:最近お気に入りのサブアタッカー、千織。出場時間は短いしその割りには安定したサブ火力になってくれるし弱いところが無いですね。スキル発動後キャラチェンするのも爽快感があってよし! 千織を入れていると適当にたもとを出してるだけで敵が消えていくので普段使いもしやすい。
鍾離→千織→ベネットはスキル発動順に編成されてます。
コメント:旧貴族4ベネット。今どきは亡命者なのかな? おじさんベネットの流行りわからないや。西風剣は二本あって強化が済んでない方を持たせられてる。どうせ元素爆発回るしの精神。
個人的にはベネットやジンみたいなフィールドタイプの元素爆発は上で戦うことを意識しないといけないので結構苦手。大幅に移動するボスも多いし。追従型の元素爆発サポーターである閑雲が出てきたように、追従版ベネットみたいなのも出てほしい。ベネット並みに強くなくてもいいから!
ローテーション&使用感
アルレッキーノ 元素スキル
鍾離 (お好みで元素爆発) 元素スキル ダッシュ
千織 (お好みで元素爆発) 元素スキル×2でベネットに交代
ベネット 元素スキル 元素爆発
アルレッキーノ 重撃 通常攻撃×3セットくらい
使用感
三種類くらいのアルレッキーノPTを試した中ではこれが一番好きです。オデはアルレッキーノをモノパイロで使いたいのでそうなると必然的にベネット+翠緑orベネット+岩2辺りになるのだ。単元素+岩2(千織鍾離)の組み合わせはメインアタッカーの仕事を長く見られて映えるし、今後も擦り倒していきたいですね!
シュヴルーズと絡ませた過負荷編成も今後やっていこうと思います。