これまでのあらすじ、いってみよう!
知道了(ジーダオラ)。
アニメ アンデッド・アンラック 好評放送中!
……あと一ヶ月で年明けるんだけどこれもうスタンド攻撃だろ!
そういえばちょっと前に書いてましたね、サマーブランケットの記事。
サマーブランケットについてはこちらの記事で紹介してるけど、ぶっちゃけうまく使いこなせたかはわからないんだよね。
正直に言うと「夏に布を掛ける」という意義をなかなか感じにくく、常に活躍したとは言えないかな。おかげで座椅子はちょっとオシャレになったけどね。
インテリアの役に立ってればとりあえず良いのでは? これは冬のブランケットの予行練習だとか失敗したときの予防線も張ってたし。
チクチク言葉は斜めになって受け流すとして、確かに本番は冬ですからね! 今回は冬用の暖かいブランケットを購入したという記事です!
インテリア初心者が有名ブランドの高価なブランケットを購入するに至るまでの生々しい葛藤を167%の濃度でお届けいたします!
こんなにそそられない前書きある?
注意:この記事では各種インテリアへの偏見に満ちた発言が飛び出します。
知識のない執筆者がインテリアという文化にまじめに向き合った結果のものですが、少しでも気分が悪くなったらすぐにブラウザバックして外の空気を吸うことをオススメします。
我が家にブランケットが必要な理由
えー、まずなぜ人々の生活にブランケットが必要なのかについてですが。
様子のおかしいインテリア店さんのブログ記事をご覧ください。
いきなり丸投げかよ。
各インテリアの意義を語れる知識はオデにはありませェン! オデが考えて文章にするべきなのは人類にブランケットが必要なのか? ではなく「我が家にブランケットが必要なのか?」についてです。
それは一理ある。
我々は旧居ではこたつ机を囲んで生活していました。常にこたつに入ってるわけじゃないけど、食事する時やのんびり読書(マンガ)するときはこたつ机を使ってましたね。
引っ越してからはローテーブルを使ってるよね。
インテリアの事や机の形、大きさの好みを考えてローテーブルを買いました。前使ってたこたつ机もあるけど今使ってる座椅子と高さが合わないのよね。それにいわゆる俺こたつ机ーッ! というデザインなのでオシャレでもないし。
今どきはおしゃれなこたつ机もあるみたいだけど引っ越した当時は知らなかったね。
ウン。おしゃれこたつを知った時は「やっちまったかな?」と思ったけど、実際に好みのデザインかつ大きさのものを見つけるのは難しそうだったね。今のローテーブルよりも予算がお高めになっちゃうだろうし。
凝ってる分高いよね。仕方ないけど。
そして結果としてローテーブル+座椅子で生活しています。冬はけっこう寒くなるんだけど、ヒーターとか石油ストーブもないから部屋を暖めるのは暖房のみ。
目指しているのが北欧風インテリアであること、そして機能的に暖かいものを必要としていること。この二つの需要が合致しているからブランケットが必要なのだ!
大抵のことはそうだけど『デザイン』と『機能性』といったように二つ以上の価値が認められないと何かを購入するのって難しいな。
世知辛い話だけど、ここまで協議してようやくブランケットを買うぞ! という地点へと漕ぎつけましたね。何しろそんなに安い買い物じゃないからね!
どこのブランドで買う?
ではブランケットの購入が決まったところで次はどこのブランドで買うかなんですが、ここでは『様子のおかしいインテリア店』さんを参考にします。
ここではって、どの記事でどんなタイミングでも参考にしてるでしょ。
様子のおかしいインテリア店さんではそれぞれブランドごとに【KLIPPAN(クリッパン)】と【Barker Textiles(バーカー テキスタイル)】の記事が上がってます。両方とも愛に溢れたとても参考になる記事です!
これらの記事を参考にして決めよう、と夏辺りから覚悟していました。
それって覚悟要るものなの?
考えてもみてくださいよ。ニトリでブランケットを探したら2000円くらいなんですよ。そこをマジのオススメブランドで買うということは軽くその五倍くらいに跳ね上がるってことなんですよ!
それが人数分だから2枚! つまり十倍くらいの予算差!
まあ、それはそう。
ただ、中途半端に安い予算で良いものを探そうという考えはそもそも間違っているからな。これまで安物買いの銭失いで痛い目見てきたし。
そうなのよ。インテリアと金額と良いとこどり、みたいなのは本末転倒に陥りやすいことが分かってるので今回はグッと踏ん張ってます。
良い物は高い! なぜなら良い物だから! この摂理に反しようとすると絶対に何かが犠牲になる、その事実から我々庶民は目を逸らしがち!
前置きも長くなったことだし、そろそろ購入した商品を紹介してもらいますか。
はい、ではこちらの二点となります!
フム……。
……クリッパンって書いてあることしかわからん!
一点ずつ紹介していくわよ!
クリッパン ミナペルホネン レイクインザバレー ウールブランケット シングル 130×180cm グレー
クリッパンとミナペルホネンのコラボ商品で人気の柄の一枚だそうです。実際同じ商品を色々なショップで見かけますね。
デザインは確かに素敵だけど……。
本格的なショップと楽天で価格が3倍くらい違うのは何?
商品にも明記されてるけど【並行輸入品】というやつですね。ブランドとは関係のない企業が輸入して販売しているものなのでブランドよりもリーズナブル。別にセコいことをしてるわけじゃないよ!
モノによっては偽物である可能性もあるし自己責任でね、とのことです。オデは楽天でそれなりに調べて大丈夫なショップさんだろうと思って購入しました。
レビューがついてないところで買うのはちょっと怖いけど、ある程度好評のレビューがついてるところなら偽物じゃないだろうと。
なるほど。
広げるとこんな感じ。上から山、白鳥が泳ぐ湖、森……という美しい自然の景色が流れてます。どこが表になっても絵になるデザインで素人のオデでも人気なのがわかる!
130cm×180cmって結構デカいっすね。
どうもその辺りが本場の標準サイズみたい。逆に赤ちゃん用の小さいサイズみたいなののほうが高かったり。オデたちは冬ブランケットに包まる予定で買っているのでデカければデカいほど良い。
ちなみに素材はウールです。
ウール、つまり羊の毛! 羊、つまりは北欧!
座椅子に掛けて恰好がついてるかはともかく、すごくお気に入りのデザインです。やっぱりさぁ! 良い物は良いんだよね!
頭わるそう。
ただ、実際使ってみるととんでもない量の遊び毛が出てきてビックリしましたよ!
使い始めてすぐのある日、椅子の前が灰色になってて何事かと思ったな。何か未知の生物に浸食されてるかと思った。
ウールのブランケットみたいな本格的なものを買ったのは初めてだから知らなかったね。
使っていくほどに落ち着いていって遊び毛は出にくくなるって読んで安心したけどね。あとは使い始めは匂いが少し気になったので一日陰干しして風を通したらかなり良くなりました。
このブランケットはもっぱら自分が使ってるけど暖かくてお気に入りですね。
KLIPPAN クリッパン シュニール コットン SHORE BIRDS BLUE
こっちも並行輸入品ですね。楽天で探してて柄が一番好きだったのでこれにしました。青い鳥柄で北欧成分多めだし、ちょっと明るめで好き。
どっちも並行輸入品じゃねーか! ということに対しての弁解は……ありませぇん! 覚悟を決めるとは言ったけど同じ商品が2倍以上の価格差になっているのを見ると流石にこっちかな……と思いました。
悪いことをしているわけではないですからね。あと楽天はけっこうポイントが付くのでなるべく楽天で探したかったのもある。
広げてみるとこんな感じ。こっちは特に絵柄の変化はなくずっと鳥です。かわいい。かわいいんだけど、落ちついた深い青色とデザインで幼稚な感じは全くしない。大きさは140cm×180cm。
素材はオーガニックコットンです。オデは元々肌が敏感で荒れやすいのでウールのチクチクとした手触り自体がちょっと苦手で、片方はウール、片方は別の素材のブランケットを購入しようと途中で決めました。
柔らかくてお昼寝にも使えるし気に入ってます。手触りが落ち着く感じなんですよね。
参考画像として座椅子に被せてるけど実際は寒くなったら座椅子に被せてる余裕は無いよね。
おっしゃる通りにございます。これはイメージ画像にございます。
それともプロのインテリア民ならソファーカバーに2枚、自分使い用に2枚……みたいな複数枚購入するのかもしれない。そうすれば背中やお尻も暖まるし。なんかそういうレビューも見た気がする……!
よそはよそ! うちはうち!
他の候補ブランケットたち
せっかくなので他に候補に入れていたブランケットたちも軽く紹介しておきます。
うちでは気になる商品をガーッ! とブラウザのブックマークに詰めていって蟲毒が行われ、一番魅力的に見える商品のみが残ります。バトルロイヤル制。
脊髄反射で記事書くのやめて。
BARKER TEXTILES バーカーテキスタイル ウールブランケット 90cm×130cm
様子のおかしいインテリア店さんが個別に記事で紹介している【BARKER TEXTILES】のブランケットだね。
様子のおかしいインテリア店さんでは【BARKER TEXTILES】は年々ネットでの取り扱い店舗が減ってきているっておっしゃってたけど、確かに楽天で調べるとこの商品くらいしかヒットしませんでした。
悲しい。
個別記事で紹介されているブランドなので最初から意識してたんだけど、大きさがハーフサイズしかなかったのもあって断念。クロス柄が好きだったんだけど……通常サイズがもしあったらこれを買ってたかも。
silkeborg ダナヤブランケット 130×200
https://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00009562_silkeborg/?variantId=00009562BE
シルケボーの大き目のブランケット。カラーバリエーションに富んでて色や柄も落ち着いていたからけっこう魅力的でした。
候補の中では一番くらいに良かったんだけど、ブランケット二枚を両方ウールにすると肌に合わなすぎた場合や遊び毛が怖くない? という話になり、最終的にそれぞれの素材のものをクリッパンから選んだので買いませんでした。
元々は様子のおかしいインテリア店さんが紹介してる二つのブランドのうちで買おうって話だったし良かったんじゃないですかね。
色々なブランケット見てるとね! やれ色はこれが良いだのやれ柄はこれが良いだの、選ぶのが楽しくなっちゃうから!
しばらくずっと話題がブランケット一色だったくらい騒いでましたね……。
楽しいお買い物でした
というわけでクリッパンのブランケット二枚を買ってみたというお話でした。文章にするとスパッと終わったけど、やっぱり一枚が1万5千円くらいするのでけっこう悩みましたね。
だってさぁ! 布団関係以外のでっかい布を買おうって人生でなったことないからさぁ!
でもいざ調べ始めると乗り気でしたね。
様子のおかしいインテリア店さんが紹介しているような大手ブランドで買うって最初から決めてたから動物のオブジェの時みたいに迷子にはなりませんでしたね。そういう意味ではサマーブランケットを先に買った経験が活きたかもしれない。
これが初めてのブランケット購入だったら心の弱いところが出て、ブランドじゃない安物を買ってお得に済ませようとしてたかも。
自分に対する信頼が薄すぎる。
ともかくこれで暖かいブランケット二枚を手に入れることができたし、冬に間に合わせることができましたね!
冬に備えるための一大イベントなので無事に終わって安心してますよ。
それは良かったですね。
で、クッションは?
……ハイ?
冬用クッションはどこですか? 夏のクッションしかないんですけど。
……。
素晴らしい冬の準備が出来ましたね! それでは今回はここまで。
皆さん、ごきげんよう!
https://www.youtube.com/channel/UC4DcNiv2_gG0tqLewv8sOcw
そしていつものことですが当ブログのインテリア記事は『様子のおかしいインテリア店(ゆっくりインテリア)』さんを多大に参考にさせていただいております! いつもありがとうございます!