【Youtube】チャンネル開設一ヶ月&チャンネル登録者数500人突破しました【ゲーミングイエティの考察】

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ! 先月に開設したゲーム考察系チャンネル
【ゲーミングイエティの考察】

開設一ヶ月を突破&登録者数500人になったのでおめでとうの記事です!

どういう経緯で作ったのかとか、今後こうしていきたいみたいな裏話をしようと思います。

この記事には一部的にエルデンリングDLCのネタバレを含む内容があります! ご注意ください!

目次

登録者数500人を突破! ありがとうございます!

開設から一ヶ月で500人を突破するとは思ってもみませんでした。正直、謙遜とかではなく開設一か月後の登録者数は26人くらいだと想定していましたので。ぜんぜん感覚がわからなかった中で、想定以上に見てもらえて本当に驚いています。

チャンネル登録してくれた方、ありがとうございます! それ以外に特に気の利いたことは何も言えません。ただただ、励みになっています。高評価を押してくれる方も多くて嬉しいです。

ゲーム考察って難しいジャンルだと思っていて、ゲーム考察が楽しいゲームっていうのは大抵、公式から明確なアンサーがないんですよ。公式が「ここはこうです」と説明しているなら考察の余地はありませんからね。だからゲーム考察というのは答えのない謎について、想像でゲーム内の情報を繋ぎ合わせて、一つの絵を描いていくみたいなあそびになっています。

しかし要するにユーザーの「想像」「憶測」「妄想」のことを「ゲーム考察」とひとくくりにするため、個々人のスタンスによって内容は大きく変わっていきます。思いっきりゲームにはないロマンのある説をぶち上げる人もいれば、ゲーム内に存在する情報(確実性のある情報)だけをまとめ、憶測は話さないという手堅い方もいます。オデの場合はその中間……から、確実性のある情報寄りを目指して考察していってます。

そんな自分の考察を評価してもらえるというのは嬉しいことですね。正しいか正しくないか、みたいな明確な答えはゲームを制作した方たちの中にしか存在しないので、ただ一説として興味深かったと思ってもらえれば嬉しいです。

チャンネル開設から一ヶ月

元々はこのブログで考察記事みたいなことをやりだして、これを動画にしたら一つの成果物が二つの成果物になるんじゃね? という気軽な気持ちで始めました。しかし実際は記事よりも時間のかかる成果物を、追加して作っている感じになりました。

そもそも動画編集をしたことがなかったので不安だったけど、YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)とずんだもんが使いやすかったので最初に躓かずに済みましたね。動画を作って翌日にはチャンネル開設! その翌日には投稿! くらいのスピード感で始めました。色々と足りないところについて悩めば、いつまでもYoutubeを始める踏ん切りがつかないことが予想できたので。

動画についてはまず作れるかを7月10日辺りから試しだして、11日に初めての動画が完成しました。焼炉のゴーレムの動画ですね。当初は右のほうに黒枠を作ってそこに資料を……とか色々考えたんだけど、おともだち何人かに声を掛けさせてもらい、アンケートを取って色々と答えてもらって、その結果を元にテンプレを作っていった感じです。

動画を作る上で意識したことは……まあそんなに高尚な動画ではないという前置きは入れるとして、幾つかあります。

・早口のずんだもんが一人でずっと喋る(BGMや効果音なし)
・余計な茶番はなるべく入れない
・高評価/チャンネル登録を呼びかけない

・早口のずんだもんが一人でずっと喋る(BGMや効果音なし)
→いわゆるゆっくり解説にしなかった理由は会話形式にする必要がないからですね。例えば、うちの記事を動画にして「ねえ、魔理沙。死のルーンって何かしら?」「そうだな、霊夢。死のルーンっていうのは……」みたいにやってたら中々進みません。あとは会話形式自体に掛け合いのセンスが必要なので自信がなかったのも大いにある。

ずんだもんが早口なのは、オデが早口が好きだからです。長々と喋っているので聞き取れない場合もあるかもしれないけど、まあブログで同じ内容を読めるようにするし良いかなと。動画でやけに尺を取るというのは避けたかったです。素人の長い動画、誰も見たくないですよね。オデ自身が普段YouTubeをよく見るので、自分の成果物だから! という甘めの評価基準じゃなく視聴する側の視点で喋るスピードを決めました。

BGMや効果音がないのは単純に面倒だからです。本質的に、考察がメインでしかなく面白いゲーム実況などではないので。BGMや効果音を入れることができれば動画がさらに充実するかもしれませんが、その時間で考察動画と記事を作ったほうが効率が良いので切り捨てられました。もちろん改善したほうが良い点の一つとして考えてはいます。


今のところ「早口すぎて聞き取れない」「BGMや効果音がなくてショボく感じる」といった批評は見てないので、とりあえずこのまま行きます。

・余計な茶番はなるべく入れない
→ゲームに関係しない茶番はほとんど入れないようにしています。自分のセンスにあんまり自信がないのもそうだけど、考察だけ見たい方にとって、興味のない動画投稿者の個性を見せられるのは苦痛だと思うので。よほど面白ければよいと思いますが、その匙加減を決めるのは結局自分ですからね。素人がパッと思いついたことは大抵面白くないぞ、と戒めながら作ってます。

お題を言ったらすぱっと本題に入る。考察が終わったらすぐに終わる。

尺にかからない場所での遊び心として、エンドカード(本編終了後に流れるED的なもの)中のずんだもんで遊んでいます。たまに。ここにネタを盛り込む分には視聴してくれる方に無駄な時間が掛かりませんからね。

やりたいことが思いつかなかったり、技術的にどうすればいいかよくわかんなくて入れてないものもありますが。あとは当然ですがガイドラインを遵守したいため、ずんだもんが可哀想な感じになる演出は絶対に入れないようにしています。

・高評価/チャンネル登録を呼びかけない
これは最初に言っておきますが高評価/チャンネル登録を呼びかけている方への批判ではないです。個人的にYoutube動画を見る上で特にこの呼びかけを「鬱陶しい」みたいに思ったことはあまりありません。

チャンネル登録などに呼び掛けについてはこちらの動画を参考にさせていただいてます。色々な考えがありますが、こちらの動画で解説されていた「すでに登録した人にとって、動画内の呼びかけの時間は虚無になる」という言葉に大いに納得したので当チャンネルでは呼びかけを入れないことにしました。

オデの作る考察動画は言ってしまえば、ずっとずんだもんが喋っているだけの動画です。そのずんだもんが喋っていない時間を作るというのは、動画の満足度を著しく落とすと思っています。なので登録の呼びかけはやめ、エンドカードにチャンネル登録ボタンを入れるくらいに留めました。

チャンネル登録とか高評価は……そりゃしてほしいに決まってるよね!! 呼びかけをする、しない。どちらが正解とは言えないのが奥深いところだと思います。ウン!

今後どうしていくか~みたいなこと

・長尺の動画も増やしていく……かも
・ブログ記事を充実させていく

・長尺の動画も増やしていく……かも
→動画を制作し始めた当初から意識していたことの一つとして、長尺の動画はあまり作らないようにしていました。理由は簡単で、実績のないチャンネルの長尺動画を見る方は少ないと思ったからです。めちゃくちゃ時間を掛けて一本の動画を作っても、あんまり見てもらえなければ意味はないと思ったので、まずは動画を増やすところからだと思っています。

と言いつつ最近上げたミドラーの動画は25分くらいと長尺の動画になっています。これは実験的に作ってみましたが、かなり評価していただけているみたいで嬉しいです。平均視聴時間も長めになっていて、これくらい見てもらえるなら長尺もいいのかも……という気持ちになりました。

ちなみにオデの考える「長尺」は自分の作る動画基準なので14分~くらいが長尺に当たります。基本的には10分以内に見られる動画を増やしていこうと思っていますが、考察する内容によって適宜変えていくことを予定しています。

・ブログ記事を充実させていく
→物凄くぶっちゃけたことを言いますがチャンネル開設から10日後となる7/23にはPV数がグッと伸び、ブログの考察記事のPVが太刀打ちできなくなる数字になりました。当初は動画がまったく見られないものと考え、記事→動画というように見てほしいなあという気持ちで始めていたんですが、今はブログ記事の方が動画に後れを取っています。

Youtubeという媒体の強力さを感じますが……それはそれとしてテキストを読むのが好きな方、動画が早口で頭に入らない方のためにも記事も充実させていきたいと思っています。記事版は動画では尺を優先して切り捨てた一言とか、動画には無いちょっとした要素を追加したいと思っています。が、動画の方が見ていただけているので動画優先で更新していきます。

考察としては動画でしっかりまとめ、文章で読みたい場合はブログ記事というように両方更新していきたいと思っています。こうして文字で打つ分にはさも簡単そうですが……実際に続けていくのは大変だと思うので頑張ります。きっと、未来の自分が。

というわけで長々と書きましたがチャンネル開設から一ヶ月が経過したというご報告と、チャンネル登録者数が500人を突破してめちゃ嬉しいよというお話でした。改めて登録していただいた方、視聴していただいた方にお礼を言いたいです。ありがとうございました。

ちなみに余談ですがチャンネル開設後、当チャンネルの最高視聴回数は「人蠅はなぜ生まれるのか?」です。このおよそ食事中には見られない動画がうちの代表作? うそなのだ……?

  • URLをコピーしました!
目次